Twitterのフォロワー数が思うように伸びない時に読むブログ(その1)

こんにちは。

最初にお断りいたしますが、今回のこのブログは、フォロワーを増やすためのことは書いてありません。
でも、ツィッターのフォロワー数が思うように増えない時に読んでほしいと思い書いています。

フォロワー数が伸びないことで悩んでいる方に読んでいただければうれしいです。

何を目的にツィッターやっていますか?

ツイッターの目的

みなさんは、何を目的にツイッターをやっていますか?

私は次のようなことを目的にツィッターをやっています。

  • ツイッターをやっている人と情報や感情を共有したい
  • 私のブログを読んで欲しいのでその導線にしたい
    (ツイッターから私のブログに来てほしい)
  • 最新の情報を早く入手したい

しかし、ツイッターには皆さんがご存知によに、「フォロワー数」という超ビッグな、誰にでも分かりやすい指標があります。

あなたのツイートはフォロワーの数だけタイムラインに表示される仕組みになっています。

ですから、フォロワー数をふやしたいのですが、残念ながら、フォロワー数は、一気に増えることはありません。

時間をかけて地道に新規フォロワーを少しづつ獲得するしかないのです。
頭では分かっっていますが、順調に増えないとだんだんと焦りが生じます。

そんな時ついつい手がでてしまうのがRT企画です。
でも、これは本当に正しい増やし方なのでしょうか?
私の体験をご紹介します。

フォロワー数欲しくてRT企画に参加しました

ちょっと前ですが、私はフォロワー数が思うように増えないことから、たまたま見かけたツィートのRT企画に参加しました。
ちょっと焦ったのかも知れません。
特段、深い考えはありませんでした。

RT企画とは、

あなたがすること
☑私をフォロー
☑このツイートをRT

私があなたへすること
☑フォローバック
☑固定ツイートのRT

のようなツィートにのって、RT企画をやっている人をフォローして、そのツィートをRTすることです。

RTとはリツィートの略で、その人のツィートを自分のフォロワーへ転送することです。

一度この企画を行うと、ねずみ算的にRTが増え、フォロワー数が増えていきます。

自ら企画もできますし、他人の企画に乗ることもできます。
普通にRTとフォローを繰り返しているだけですから、Twitter社の規程にも違反しません。

私は他人のRT企画に参加して、短期間にフォロワー数を大幅に増やすことができました。
そして、当初は
へえ~こんな便利なやり方があるのか

と大いに感心したものでした。

これでいいの?

フォロワー数が増えて、私は、いったんは、めでたし、めでたしでした。
しかし、暫くしてあることに気づきました。

それは
・フォロワーは増えたが目的のブログのPV数(閲覧数)が全然伸びていない
・自分のタイムラインに他人のRT企画のツィートが異常に増えて、本当に見たいツイートが見えない、チェックしたい人のツィートを見逃すことが多くなった。
・フォローの解除が増えた
のです。

情報を共有したり、自分のブログを見てもらいたくて、ツイッターをやっているのに、これではまったく目的を果たせておりません。

そんな中、ワーママの「ゆらさん」(@YURAmarie)のブログに偶然に行き当たりました。


ゆらさんが自らRT企画をして、フォロワーを増やしたものの、好ましくないフォロワーがたくさん混じってしまった顛末がストーリー仕立てで語られています。

ゆらさんはフォロワー数が増加する代わりに

  • 自分のタイムラインが汚れる
  • 自分の大切なフォロワーへ変なツィートをRTで流す
  • 本当にフォローして欲しい人からフォローを外される

という代償を払いました。

私はガーンと頭を殴られた感じがしました。

RT企画は表現が妥当ではないかも知れませんが、

磁石をヒモにつけて地面を引き回すよう

なもので、砂鉄を収集できますが、それ以上に、空き缶や金属片などの不要なゴミも集めてしまいます。

まとめ

RT企画をすると、フォロワー数は急激に増加しますが、変なフォロワーも増加します。

その結果、自分のタイムラインは汚れる、他の人に変なツィートを流す、本当にフォローして欲しい人からフォローを外されるという結果を招きました。

RT企画は要注意です。

次回は、私がRT企画に乗った結果を(恥ずかしながら)ご報告します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です