Web集客

20%と99%

20%と99%

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

バラことWeb集客コンサル&不動産投資家の江原裕です。

主に群馬県前橋市で、活動をしております。

今、この文章を自宅でMacBookProで書いています。
書いている最中に、久々の夕立がありました。
梅雨が明けて以来、木や草にとって何日振りの雨でしょうか。
何となく草木が喜んでいる気がします。

このブログはWordPressと「JIN(ジン)」という有料テーマを使用しています。

実は、今までLightningという無料テーマを使用していたのですが、別ブログ(コーヒーは人生の友達)で有料テーマの「JIN」を導入したのでこのブログも「JIN」にテーマ変更しました。

ところが、ブログ全体のヘッダーの設定がうまくきません。もう少し調整が必要です。

こおブログを書いている時点ではお見苦しい状態ですが、お許しください。

両方とも起業成功率

20回繰り返せば99%

さて冒頭の数値ですが、実は両方もと起業成功率です。

あるビジネス書に書いてあったのですが、
20%は1回やった時の成功率、99%は20回繰り返したときの成功率です。

計算式は

成功率(%) = (1 – (0.8)^N) * 100

縦軸を成功率、横軸をチャレンジの回数にするとこんなグラフになります。

1回あたりの確率は20%でも、
4回繰り返せば約60%、
10回繰り返せば89%、
20回繰り返せば99%、ほぼ100%成功するということです。

割と成功率は高い!

というのが正直な感想です。

 

ビジネス成功率

何回もチャレンジできれば成功する

起業の成功率の正確な数値は分かりません。

調べたところ出てきたのは中小企業庁の白書で企業の生存率の統計があるだけです。

起業した後、1〜3年後に生き残っている企業は次の1年で約70〜80%生き残る、4〜10年後に生き残っている企業は次の1年で約90%以上が生き残るというデータです。

出典:中小企業庁白書 企業の生存率

一般的には

起業の成功率はわずか、ほとんどの人が失敗する

と言われています。
しかし、この考えからは、

何回も起業をチャレンジできれば必ず成功する

ということです。

ですから、何回もチャレンジできるようにすることが、成功の鍵というとになります。

何回もチャレンジする方法

モチベーションを維持すること

私は特にそうなんですが、ちょっとうまくいかないと「自分はやっぱりダメだ〜」とモチベーションがダダ下がりになります。
これではダメです。

失敗に対する免疫力もしくは、体力をつけておく必要があります。

免疫力としては、愛読のビジネス書を作っておくことがおすすめです。
モチベーションが下がったら、本を読み返し、「よし、やってやるぞ」と気持ちを新たにします。

 

1回のチャレンジにお金をかけないこと

では、どうすれば何回もチャレンジできるのでしょうか?

幸い、現代はITの時代。

ITのサービスを使って行くことです。

ITは無料のサービスがたくさんあります。
無料でないにしても安価なサービスがたくさんあります。
使った分、契約できた分のような、成功報酬型もあります。

ペライチ、LINE、ココナラ、こくちーずなどなど。

これらのサービスをうまく使いこなすことによって、

1回のチャレンジにあまりお金をかけない

ことです。

これが、これから起業成功する必須の要素のではないかと思います。

自分も今は自分の持っているスキルを生かして、お金をかけないで、たくさんのチャレンジをしたいと考えております。

仕事は楽しむこと

もう一つ、大切なことがありました。

それは、チャレンジ精神を忘れないことです。チャレンジ精神を忘れないためには、

仕事を楽しむこと

です。サラリーマン経験が長い自分ですが、脱サラした今、仕事を十分に楽しんでいます。

では、どうしたら楽しめるか?

それは長くなるので別の機会に譲ります。

 

最後に

このブログを読んでくれている方の中にはすでに成功されている方がたくさんいらっしゃると思います。

そのような方には釈迦に説法です。

しかし、もしこれから何事かにチャレンジしようとする方、

この考えを頭の片隅に置いてチャレンジして見てはいかがでしょうか?

私の起業というかビジネスの基本戦略はこの方法です。

ですから、私の起業の成功率は99%です(笑)。

 

ポイント

・起業成功のためには何回もチャレンジすること
・20回チャレンジすれば99%成功する
・1回のチャレンジにお金をかけないこと