Twitterのフォロワー数が思うように伸びない時に読むブログ(その3)

今回は、Twitterのフォロワー数とは何なのか?

もう少し深堀りしてみます。

連続ブログで、今回は(その3)です。

(その1)(その2)をご参考にリンクを貼っておきます。

フォロワー数が多い人

日本でフォロワー数が多い人

世の中でフォロワー数が多い人はどのような人でしょうか?

下記のサイトをご参照ください。

日本人第一位はお笑い芸人の有吉弘行さんでフォロワーは約700万人います。

お正月にフォロワーキャンペーンでお騒がせのZOZOの前澤さんは450万人です。

本人が自らツィートしてるわけではないでしょうけど、安倍首相は127万人です。

有名インフルエンサーのはあちゅうさん22万人、イケダハヤトさんは20万人くらいです。

この数字をあなたはどう思いますか?

わたしは、発言力=フォロワー数ではないと感じました。

近くにいたいからフォロー

フォローする人によってツィートの受け取り方は異なるとは思います。

誤解を恐れず言うと、はあちゅうさんやイケダハヤトさんの30~40倍もの発言力を有吉さんが持っているとは思えません。

私の推測ですが、有吉さんのフォロワーの人は有吉さんから有益な情報を発信してもらいたいというよりも、有吉さんの日常を知りたいのです。

有吉さんに少しでも近くにいたいという人達でしょう。

100万円が欲しいからフォロー

また、ZOZOの前澤さんは2019年のお正月に1億円をかけてフォロワーキャンペーンをやり多数のフォロワーを急激に集めました。

前澤さんをフォローすれば100人に100万円が当たるというキャンペーンです。

たくさんの人が100万円を目当てに前澤さんをフォローしました。

一時期には610万人にまでなったそうです。その後、100万人がフォロー解除したそうです。

(現在は450万人ですからトータルで160万人が解除したようです)

このような人たちは前澤さんのツィートを見たいのではなく、100万円が欲しかったのです。

前澤さんはこのことに対して「そんな正直なツィートが大好きです」という皮肉はツィートをしています。

前澤ツィート

その後、前澤さんはキャンペーンの批判を受けて自らツィートを封印しました。

そのため、450万人のツイッターフォロワーへ発言力を行使していない(できない?)状況です。

フォロワー数は単純には発言力ではないようです。

極端な例ですが、、、

フォロワー数10人でもその人達がインフルエンサーでは

極端な例ですが、こういうケースはどうでしょうか?

フォロワー数が10人でもその10人が、有名なインフルエンサーだったならばどうでしょうか。
彼らが、あなたのツィートを頻繁にRT(リツィート)してくれれば、あなたのツィートは見る人が多く、ものすごく影響力があります。

RTとは、あなたのツィートをフォロワーの人たちに、転送してくれることです。

RTのたびにあなたのアカウントは有名になっていきます。

ただし、あなたのツィートがインフルエンサーがRTしたくなるような、ツィートである必要があります。

そのようなツィートをできるようならば、あなた自身がインフルエンサーになり、そもそもフォロワーは10人ということはありませんが。

フォロワー数1万人でもその人たちが非アクティブでは

これも極端な例です。

逆にフォロワー数1万人でも、その人たちが非アクティブならばどうでしょうか。

ツィッターではかなりの数の非アクティブアカウントがあります。

私のフォロワーさんも約300人くらい非アクティブのようです。

非アクティブアカウントとは、アカウントとしては存在するが最近使用されていないアカウントです。

つまり、見られていないアカウントです。

このような、アカウントに対してツィートしても誰もいない荒野に叫んでいるようなものです。

ですから、一時的にアカウントを集めても、長期間に渡って継続して活動している人でなければ、意味がありません。

フォロワーの中には商売が目的の人がいる

残念ながら、フォロワーの中には、あなかからの情報をキャッチするのではなく、逆にあなたに宣伝を見てもらいたい、また、商品を買ってもらいたいという人が相当数います。

あなたを商売のお客さんにしようとしています。

こういう人たちは、当然のことながらあなたの発信は馬の耳に念仏です。

あなたのツィートを読む気などありませんので、あなたのツィートはスルーです。

こんな人たちを、いくらフォロワーとして集めても意味がありません。

あなたは、フォローした途端にDMを送られたということはありませんか?

(DMとはツィターの画面で「メッセージ」と評されている通信です。プロフィールにDMお断りと明記していえる人も多数います。)

このようなフォロワーは、あなたを商売の対象、お客さんとしてみているのです。

そして、あなたが何も反応しないと、かなりの確率であなたへのフォローを解除します。

ですから、フォロワー数が増えても、それはあなたの影響力が増えたことにはならないのです。

商品売り込フォロワー

まとめ

一般に 発言力とフォロワー数は密接に連携しています。

しかし、フォロワーの中には非アクティブの人や、あなたに商品を売ることだけを目的にしている人もいます。

いくらフォロワー数が増えても、あなたの目的が発信をキッチしてもらうことなら、目的は達成できません。

このことを十分理解しましょう。

次回は、フォロワーになってもらいたい人とはどういう人かをもう少し深読みしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です