Web集客

【初心者むけ】無料ホームページ 「ペライチ」の始め方 

無料ホームページ「ペライチ」の始め方

こんにちは。いかがお過ごしですか?

ペライチ茨城県認定サポーターの江原です。

初心者のために無料ホームページ作成ツール「ペライチ」の始め方をご紹介します。

簡単なマニュアルにしました。

ホームページをWordPressなどを使用して始めるためには、ページ作成の前にやらなくてはいけないことが多いです。

独自ドメインの取得、レンタルサーバの契約、WordPressのインストール、SSLというセキュリティプロトコルの設定、テーマの選定などの様々作業が必要です。

やっと環境が出来上がった、さあこれからとい時に「もうページを作る気力も時間も残っていなかった、、、、」などということはよくあることです。

しかし、ペライチはこのような事前準備作業は一切不要で、アカウントを登録してログインをするだけですぐにページ作成を始められます。

しかもHTMLなどの専門知識は一切不要です。

ページ作成作業に集中できます。

また、スマホなどでもキレイに見えるレスポンシブルwebデザインに対応しています。

無料アカウントの登録

無料アカウントを登録してみよう

まずは無料アカウントを登録してみましょう。

ペライチは有料版と比べて多少の機能制限はありますが、無料で何ページも作成でき、その中から1ページは無料で公開できます。

1ページ作ってみて、自分では無理そうならばそれでやめても良し、今後も継続出来そうならばそのままでも、有料プランに切り替えても良しです。

とにかくPCの前で考えていても仕方ありません。

とにかく始めてみましょう。

下記をクリックして登録してください。

新規登録ボタンを押す

下記のようなページが出ます。右上の「新規登録」をクリックしてください。

黄色い「新規会員登録」のボタンをクリックしてください。

ページに従い、メールアドレスとパスワードを登録してください。

これでアカウント登録は終了です。

下記のような画面が出ます。一番下の「いいえ、このままホームページをつくります」をクリックしてください。

うまく行くと、「ペライチへようこそ!」の画面が出ます。

テンプレートの選択

テンプレートを選んでみよう

ペライチは、「ブランク」テンプレートという、基本的な部品からもホームページを作成出来ます。

しかし、用意されているテンプレートを使用すれば、誰でも見たくなるようなキレイなホームページを知識ゼロで初めから作ることが出来ます。

プルダウンから自分の目的に合ったテンプレートを選んでください。

ペライチは合計で62テンプレート用意されています(2019年1月9日現在)。

そのうち、優良なものもありますが、無料テンプレートは42個あり大変多いです。

ここでは例として「セミナー・イベント」×「音楽」を選んでみます。

ペライチの「セミナー・イベント」×「音楽」に合ったオススメテンプレートがいくつか出てきます。

この中から、さらに自分の目的に合ったテンプレートを選んでください。

各テンプレートの違いは、いくつかの専用ブロック(部品みたいなもの)が異なるだけで、多くの基本ブロックは共通です。

ですので、選んだテンプレートがベストでなかったとしても問題ありません。

選んだテンプレートは後から変更は出来ませんが、途中でどうしても「合わないな」と感じたら、別のテンプレートでやり直すことができるので安心してください。

テンプレートを選ぶと「ペライチでできること」の画面が出ます。

一読して「いますぐ編集を始める」を押してください。

ホームページの編集をする

ペライチの編集画面

これが、ペライチの編集です。

真ん中上の「十」ボタンを押すとブロックを追加できます。

ブロックの選択画面が出ますので、追加したいブロックを挿入していきます。

左端のメニューから「イベント用」「ナビゲーション」「メイン」などのブロックの大分類を選び、その中から挿入するブロックを選択します。

ブロックの中で、「集客」「決済」「プレムアム」「安心丸ごと」などのマークがついたものは有料プランのみで使用できるものなのでここでは使用できません。

しかし、無料プランでも選択できるブロックの種類は80個近くあります。

迷うと思いますが、まずは適当に選んでページに挿入してみましょう。

合わなければ削除してやり直せば良いのです。

あとはどんどん作っていくだけです!

ページ名を決める

作成したページのページ名を決める

ペライチは簡単にページを構成していくだけなのですが、作成したページのタイトルと説明文は必ず記入してください。

左メニュー上の方の「ページ情報編集」を押します。

ページ名(Title)とページの説明文(description)を記入してください。

「ページ名(Title)」は検索でタイトルとして表示されます。

「ページの説明文(description)」は検索ではその下の説明文として表示されます。

「ページ名」と「ページの説明文」は、検索ユーザに表示されるために大変重要です。

「検索エンジン」のチェックははずす

「検索エンジン」のチェックは外しておきましょう。

ここにチェックが入っていると、検索では表示されません。

ホームページの公開

完成度20%で公開しよう

一通り作ったらホームページを公開します。

公開するホームページは完全である必要はありません。ペライチの公式講座などでは「20%で良い」と教えています。

まずは公開して、あとは改善していけば良いのです。

「公開する」ボタンを押す

左上の「公開する」ボタンを押します。

ボタンを押すと編集したところまでを自動保存もしてくれます。

下記のようなチェック画面がでます。

右下の「公開する」ボタンを押します。

登録したメールアドレスへ確認のメールが送信されます。

メール内のURLをクリックしましょう。

以上で、作業は終了です。

まとめ

ペライチの簡単な使い方でした。

ペライチはまずはやってみること手を動かすことが重要です。

そして、完成度20%で公開!

とにかく始めてみましょう。

各ブロックの詳細な使い方は私の他のブログでも紹介しております。

また、実際のページサンプルは下記にリンクを貼っておきます。さっと見るだけで参考になります。

サンプルヘッド画像-100
サンプルヘッド画像-100

ここまでお読みいただきありがとうございました。