【初心者向け】iLoveIMGの使い方(画像切り抜き、サイズ変更)
こんにちは。いかがお過ごしですか。
本日はダウンロード不用、ブラウザで動く無料画像編集ソフト「iLoveIMG」をご紹介いたします。
とにかくweb上でサクサクと動きます。
ブログ用、ホームページ用画像の切り抜きやサイズ変更にはぴったりです。
Adobeイラストレーターのように複雑なことはできませんが、切り抜き、サイズ変更などは簡単にできます。
試してみてください。
ペライチ内の画像編集ができなくなった
ペライチユーザの中には気づかれた方がいると思いますが、ペライチ内の画像編集が2018年12月よりできなくなっています。
ペライチからの報告によると、ライセンスの問題で使用できなくなったようです。
ペライチ内の画像編集機能の代わりに、ペライチでは「iLoveIMG」という画像編集サービスを紹介しています。
[blogcard url=”https://peraichi.com/supports/entry/377″]
(「ペライチの機能で画像は編集できますか?」を選択してください)
「iLoveIMG」はスペインのバルセロナにある会社が開発したソフトです。
無料で使用できますので、ご紹介いたします。
iLoveIMGの起動
ユーザ登録
iLoveIMGはユーザとうろくしないでログインなしでも使用できます。しかし、機能は制限されますので、ユーザ登録をおすすめします。
[blogcard url=”https://www.iloveimg.com/ja”]
ブラウザ上で動くソフトです。アプリのダウンロードは必要ありません。
下記をクリックすると最初のページが出ます。
右上の「サインアップ」を押します。
Google、FaceBookのアカウントを利用、もしくは名前、メールアドレス、パスワードを入力します。
利用規約の同意をチェックを入れます。
アップデート情報の受け取りはどちらでも構いません。
入力が終わりましたら登録を押してください。
これでiLoveIMGが起動します。
ログインすると「iLovePDFへ移動」と使用するツールがIMGにかかわらずPDFと表示されますが、バグのようなので気にする必要はなさそうです。
有料版との差
iLoveIMGは有料版があります。
有料版は月間\780、年間\6,300です。
無料版と有料版との差は、
・広告が表示されない
・画像圧縮やJPGに変換などが一度に60ファイルできる
等です。
多量のファイルを常に扱う人は有料版のほうがベターですが、ペライチへ掲載されるファイルペライチに掲載するためならば無料版で十分です。
写真エディターの「クロップ」「サイズ変更」機能
画像を指定サイズに調整する方法は「クロップ(切り抜き)」と「サイズ変更」があります。
「クロップ(切り抜き)」は画像の一部を切り抜きます。「サイズ変更」は画像全体のサイズを変更します。
メニュー上から2行目、左から2列目の「写真エディター」をクリックします。
下記のような画面がでます。
「画像を選択」を押して、加工したい画像を選択してください。
下記のように画像が表示されます。
クロップ(切り抜き)機能
画像の一部を切り抜いてサイズを変更する機能です。
左から3番目の「クロップ」を選択してください。
切り取る部分のみが明るく表示されます。
上段での数字入力、「3:2」のような縦横比指定で切り取るエリアのサイズを指定します。
明るくなっている部分の4すみの移動、十字マークを出しての全体移動で切り取る部分を指定します。
切り取る部分が決まったら、右上の緑の「適用」を押すと画像が切り取られます。
右下の保存を押すと切り取った画像が保存されます。
これで、切り取りが完成です。
画像のサイズ変更機能
画像全体でサイズを変更します。
切り抜き機能と同様に画像を選択します。
左から2番目の「サイズ変更」機能を選択します。
幅、高さを数値で入力します。
「縦横比を維持」をチェックしておくと、幅もしくは高さの入力だけで画像のサイズが変更されます。
数字を入力後、右上緑の「適用」を押すと画像サイズが変更されます。
「保存」を押すと作成した画像を保存します。
保存は強制的にWin10、MACともにダウンロードフォルダーへ保存されます。ファイル名は「image.png」で固定になります。もし、すでに「image.png」が存在する場合は、「image(2).png」のように番号付きで保存されます。
残念ながらフォルダー、ファイル名は変更できないようです。
まとめ
無料ツール「iLoveIMG」を使用した画像の切り抜き、サイズ変更をご紹介いたしました。
「iLoveIMG」は無料にもかかわらず、Webブラウザ上で快適に動作し、操作性もよく、機能も豊富です。
私は普段Adobeイラストレーターを使用していますが、イラストレーターのほうが機能は豊富で、複雑な図形を描くことができます。しかし、何といっても使用料が高額(単体ブランで980円/月)です。
是非とも「iLoveIMG」を試してみることをおすすめします。