【初心者向け】iLoveIMGの使い方(画像の一括圧縮、サイズ変更)

こんにちは。いかがお過ごしですか?

本日は昨日に引き続き無料画像ツール「iLoveIMG」の使い方を解説します。

「iLoveIMG」のアクセス方法

iLoveIMGのアクセス方法は前回のブログで紹介いたしました。

ご参照ください。

画像の圧縮、サイズ変更機能

画像の一括圧縮機能

一度に複数のファイルを圧縮します。

メニュー左上の画像圧縮機能をクリックして選択します。

真ん中の青い「画像の選択」のボタンを押します。

フォルダーが表示されるので、圧縮したい画像を選択します。

MAC:カーソルで範囲選択して、複数ファイルを選択します。

Win:ShiftもしくはCtrlキーを押しながら選択して、複数のファイルを選択します。

さらに右側の「+」ボタンを押すと画像の追加もできます。

無料プランでは、一度に圧縮できるファイル数が30です。30を超えると「制限を超えました」のアラームが出て、有料のプレミアムプランへの移行を勧められます。

選択が正しければ、右下のが青い「画像の圧縮」ボタンを押します。

すると自動的に圧縮が始まり、終了すると「ダウンロード」フォルダに保存されます。

 

以上で圧縮は終了です。

画像の一括サイズ変更機能

複数の画像のサイズを一括して変更する機能です。

画像サイズの変更も圧縮と同様に画像を選択します。

画像の選択が終了すると下のような画面になります。

 

「+」で画像を追加することができます。

サイズ変更オプションで圧縮率を変更します。

「比率で」タブをクリックすると一律の%を指定できます。

 

「ピクセルで」タグをクリックすると、幅と高さをピクセル単位で指定できます。

「縦横比を維持」をチェックすると幅もしくは高さに入力した小さいほうのサイズを基準に縦横比を変えないで変更されます。

「縮小の場合は拡大しないでください」をチェックすると、変更前の画像が変更後の画像よりも小さい場合には画像が拡大されません。

条件を入力できたら青い「画像のサイズ変更」ボタンを押します。

変更が終了すると自動的にダウンロードフォルダーに圧縮ファイルが保存されます。

まとめ

「iLoveIMG」の「画像の圧縮」「画像のサイズ変更機能」をご紹介しました。

一括して複数の画像ファイルを圧縮、サイズ変更できるため、複数の写真を使用するサイトには便利かとと思います。

無料ですので是非とも試してみてください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です